chiakiのジャムブログ

Tag 『』の関連記事

2012 10/28

2012年の新作6種紹介!!

お休み宣言をさせていただいていましたが、家族の協力で、6種のジャムを作成することができました!! 左から、「洋梨ジャム」 「トマトと赤パプリカのジャム」 「巨峰ジャム」 「りんご(紅玉)のジュレ」 「ルバーブ」 そして、珍しい「ほおずきのジャム」です!! 順に詳細をアップしていきますのでお楽しみに(^^) [AGRONAUME」ホームページでは紹介を始めていますのでそちらもぜひご覧になってください(^^)!! http://www.agronaume.com

 

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

2012 9/6

2012年は、お休みさせていただいております。

CIMG7116久しぶりのブログ更新になってしまいました。昨年秋に第二子が生まれ、今年はジャム作りをお休みさせていただいております。 一昨年・昨年などは、実家の母に長野へ長期来てもらい、娘を預けてジャム作りや夫の農作業の手伝いをしてましたが、大事な時期に子供の成長をじっくり見れなかったなぁとの思いが残りました。 今年は子供が二人になりあわただしい毎日ですが、地域のイベントにたくさん参加し、子供と過ごせる貴重な夏を過ごせました。 また様子を見ながら来年の果実のシーズンには再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

2011 12/31

2010年 ありがとうございました

DSCN0800
今年は子育てに、ジャム工房立ち上げに、と激動で充実した一年でした・・!! お世話になった皆様、本当にありがとうございました!! 叉来年も、ご指導宜しくお願いいたします。        chiaki miyano

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

2011 12/29

コンフィチュールのネットワーク

PA0_0078

コンフィチュールを教わっている「王様のお菓子」鈴木シェフと、パティシエのKちゃん、パン職人のIちゃんと一緒に、長野市の果樹農家でありジャム工房「フリューリィタケウチ」の和恵さんの工房を訪ねてきました。今年は和恵さん夫婦の育てたプルーンを2種(サンタス・クラシマ)を使わせていただいたので、その出来を見てもらおうと持参しました。鈴木シェフはプルーンのコンフィチュールと野菜と果実のコラボレーションをしたコンフィチュールを3種。 そして、和恵さん作成のプルーンのコンフィチュール・セミドライプルーン・・と、たくさんのコンフィチュールが並び楽しい試食会でした。 同じ畑から採れた素材を使ってそれぞれの作り手が表現するのはとっても刺激的でした。これからも大切にしたいネットワークです。

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

2011 12/25

12/26(日)は黒澤朝市ですよ!!

CIMG0409

明日12/26(日)は第6回「永田町 黒澤 朝採れ市」開催です!! 今年最後の野菜&ジャムの直売ですので是非皆さんお越し下さいね!! 豪快な持ちつき大会も開催されるそうです。お楽しみに!!

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

2011 12/25

東京カレンダーに掲載していただきました!!

CIMG1211

CIMG1219

東京新富町『Coulis』折笠シェフの紹介をいただき、現在発売中の「東京カレンダー」に「chiaki miyano]のジャムが掲載されております!!少しずつでも皆さんに私のジャムを知っていただけるといいなぁ(^^)

 

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

2011 12/2

ジビエ

CIMG0831CIMG0843
世間でもグロイ写真のブログが増える・・・そう。ジビエの季節でございます。
もともとは調理の仕事をしていたので、「ジビエ」の季節というのはワインも美味しく、楽しみなんですが、東京にいた時は余り身近に感じていませんでした。
しかし・・。長野県東御市に来てからは山里ということもありかなり近い話題になりました。 勤務していたヴィラデストでも、「鴨が捕れたよ」「鳩が捕れたよ」「キジが捕れたよ」とたびたび連絡が来てたし。そのたびにゴム手袋をはめて毛をむしったりしていたし。(鼻にフワフワ入るんだな~これが・・。) 酷いときには休み明けに厨房仲間に促がされて冷蔵庫に食材を採りに行ったら丸ごとの鹿が横たわっていて、「ギャーッッ!!」とダッシュで逃げたりしたし・・・っっ(そういえばみんなニヤニヤしてた)
そんな油断できない季節です。 そして今私は旦那である宮野氏と農家をやってるわけですが、野菜を終え、猟師に転身したおじいさん達から頻繁に連絡が入ります。 腰をまげてひたすら地道に農作業をしてたおじいさん達が、銃で獣をしとめて来るって言うんだから、もうビックリですよ。 そんな訳で、蜂蜜でおなじみの「原さん」。この方は鹿を捕るんです。昨日「捕れたぞー」と連絡があり、宮野氏が茅野市まで取りに行ってきました。それを希望を受けていたレストランにさばくのですが、おまけにうちの分までくれたのです。  なかなか自宅でジビエを食べる機会もないし・・・頑張っちゃいました!! 昨日スジを引いて掃除し、オイルと塩・ニンニクでマリネしておき、本日のディナーとして焼きました。
フィレ肉とモモ肉です。塩・ニンニク・オイルでマリネし、一晩置いています。 焼けばうっすら塩気を感じる位で、ソースなしでも最低限食べれる位の下味はしておきます。 鹿肉はほぼ脂身がないので、火を通しすぎるとかたくなってしまうので、強引に焼かずにしっかり寝かせます。 (肉を落ち着かせ、余熱で中まで火を入れるためです。一度では中まで火が入らないので、焼く・寝かすを2~3回繰り返します)      CIMG0853CIMG0852
ほんのりピンク色で柔らかく仕上がりました。マリネしていたおかげで臭みもなく、とっても美味しい!! かなり満足な量を、2人でいただきました。
(ソース:今回私は身近にあったもので作ったのでアレンジしてくださいね)    肉を焼いて焼きかすが付いているフライパンに芋焼酎を注ぐ100ccくらい)   沸いてアルコールがとんだら、冷蔵庫に余っている何らかのジャムを入れる。(私は試作で残っていたルバーブジャム大さじ山盛り2杯くらい)    醤油をジャムと同量いれジャムを溶かし、沸かす。   味見をして塩気・甘味のバランスを好みで整える。  (盛り付けで肉にかけるだけでなく、肉の焼き上がりにソースを注ぎ入れ絡めてから肉を切ると、味が良く絡まって美味しいですよ!!)
今回のレシピでは、味噌ソースのような味の濃厚な味わいでした。   (右はおなじみの生産者「大塚さん」より頂いた「イワナ」です。長野らしいですね~。川魚です。 それと、その場でもいでくださった春菊でパスタにしました。自給自足・・・というか、ご近所の物々交換なんですが、贅沢な環境です。
原さん、大塚さんありがとうございます。鹿くん、イワナくん、ごちそうさまです。

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

2011 12/1

長~い独り言です

CIMG0760 CIMG0767 CIMG0758

前日から準備に追われる。かなり寝不足・・。 AM5:30出発→AM8:45[黒澤」到着→AM9:00~PM1:00朝採れ市開催→PM2:00黒澤さんのご好意で美味し~くて優し~いまかないをご馳走になる→PM3:00黒澤出発→途中で野菜でお世話になっている[FRICK]さんの近所を通りかかりご挨拶→PM4:00祖母の家に到着ホッと一息→PM5:00出発→PM5:45姉の赤ちゃんに会いに行く「メッチャ可愛い!」→PM6:45藤沢市の実家に着く 黒澤さんのまかないのおかげでかなりおなかの持ちがいい。遅い夕飯を頂いてゴロゴロ・・・。適度に寝ている娘のテンション最高調・・。眠気覚ましにコーヒーをいただきPM10:30出発→眠い眠い眠い・・・旦那が運転頑張る・・!!!途中で運転変わるが娘がぐずり一瞬で戻る!→AM2:30長野自宅到着 爆睡・・Zzzz・・・・・・ やはり、欲張った・・!!でも会いたい人にみんな会えた。満足!!

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

2011 12/1

お会いできた皆様ありがとうございました

CIMG0777先日の日曜日、「永田町黒澤 朝採れ市」に参加してきました!!今回も大盛況でとっても賑わい、参加している我々も楽しかったですo(^^)o千葉からは2件、長野からは5件の農家さんの参加でした。毎回顔を合わせる仲になり、お会いするたびに情報交換や近況などお話しするのも参加する楽しみの一つです。また、何回か参加しているうちに、お客様からも声をかけてもらうのが増えてきました。「気になっていたんだけどね」と。ありがたいです。覚えてもらえるようになってきました。!! 店舗を持っていな私達にとってこういったイベントは直接お客様とお話して、反応を見せてもらえるのがとっても楽しく、また貴重だと思っています。このイベントでは毎回ジャムは全種類試食を用意しています。来場した多くの方が試食に参加してくださり、いろんなお話が聞けました。このイベントに来るお客様は、やはり安心・安全な農業や、美味しい食材に興味を持った方が多く、説明にもしっかり耳を傾けてくれ、感想をもらえるのがとても嬉しいです。 来月はもう野菜は厳しいか・・!?と思っていますが、料理長より「また来月もジャム持っておいで」といってもらえたので、何とか生き残れそうな野菜の世話をしつつ素敵な出会いを期待して楽しみにしています。次回「永田町黒澤 朝採れ市」は12/26に開催されるそうです。朝採れ野菜ををふんだんに使った黒澤さんの朝ごはんと共に、朝市にも是非お立ち寄り下さいね!!

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

2011 11/27

第五回永田町『黒澤朝市」に参加させていただきます!!

CIMG0306 CIMG0322 RIMG0194明日は恒例となりました、黒澤さんの朝市が開かれます!!よっぽどのことがない限りシーズンオフまでは地元に帰れなかった私達からすると、ここ数ヶ月の動きは画期的!!毎月東京に行くなんて・・!!やはりウキウキしちゃいます。・・とはいっても野菜は朝の暗いうちから収穫し、当日の朝出発なので、欲張って予定を詰めても帰りがしんどいんで・・・(旦那が!?)ほどほどに。 長野はだいぶ気温が下がり、霜も頻繁に降りるようになりました・・。今月の朝市も野菜が全滅してる頃か・・!?なんて心配してましたが、今年は異常気象もあり例年よりも暖かいようです。良いのか悪いのか・・とりあえず明日は無事出発できそうです!! 寒さで野菜は糖度が上がり、根菜・サラダ菜は綺麗な色に発色しています。また、ジャムは秋らしいラインナップもそろえてご紹介致します。恒例の全種試食もこのイベントを逃すとなかなか見てもらうチャンスがないので、どうぞお越し下さい!! そうそう!!三重県の真牡蠣を店頭で焼いて販売するそうですよ!!おいしそ~っっ!!絶対食べちゃうし!!

Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket